【復旧済み】一時的に119 RAIDENがご利用いただけませんでした

4月2日 9:00 更新

■経緯

4月1日 7時29分に監視システムが異常を検知し待機サーバーへの自動切り替えが行われましたが、7時32分に待機サーバーにも同様の異常が発生し、手動配信や消防卓と連携した配信など、サービスの全体に影響が及びました。 7時45分にサービスの異常を把握し、状況の確認と復旧作業を行い、8時頃サービスを再開しました。

■原因と対策

サービスが停止した原因は、連絡先の編集などサービスにアクセスしてデータを保存する操作が弊社の利用想定以上に集中し、データベースサーバーへの接続リソースが不足したことです。なお、不正アクセスによる利用集中でないことを確認しています。
短時間で多くの操作が集中する状況に対処するため、データベースサーバーへの接続を再利用する仕組みを4月中旬目処で導入し、再発防止に努めます。

この度は多大なる御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。再発防止に向けて、社員一同で取り組んで参りますので、今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。


本日、一時的に119 RAIDENがご利用いただけませんでした。
現在は復旧し、正常に動作しております。

■障害発生時間
4月1日(火)7時32分頃〜8時頃

■対象サービス
以下のURLでご提供しているサービス
https://fs119.ktaiwork.jp/user/

なお、原因と影響範囲は現在調査中です。判明し次第、改めてご報告いたします。


フォローする