本日、一時的にハザードンアプリ及びハザードンWEBがご利用しづらい状況にありました。
現在は復旧し、正常に動作しております。
■障害発生時間
7月30日(水)8時40分頃〜13時00分頃
■対象サービス
ハザードンアプリおよびハザードンWEB
■影響範囲
障害発生時は、アプリ画面が正常に表示されず、送信されたメッセージなどが表示できず地図なども操作ができない状態でした。
■高負荷の原因と箇所
平時と比較すると最大のピークで最大30倍の負荷をで利用が集中したためで、処理負荷が高い箇所として以下を特定しています。
- 各種サーバー(特に地図サーバー)の負荷が想定以上に高まっている。
- 各種サーバーの負荷が高く、RAIDENからの連携処理がとどこっている。
- 通信帯域が上限に達してネットワーク処理が滞った。
■対策
7月30日の13時までの間、負荷分散を目的として以下の対処を実施しています。
- Timelineおよびハザードンサーバーと地図サーバーを分離
- 地図サーバーを増強
- RAIDENからの連携処理は、RAIDEN側の処理見直しを行いハザードンの処理負荷の影響を受けないよう変更。
この度は多大なる御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。再発防止に向けて、社員一同で取り組んで参りますので、今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。